【想定質問付】経営企画の内定を勝ち取る面接対策で抑えるべきポイント
・経営企画の面接ってどんなことを聞かれるの?
・どんな回答すれば良いかわからない…
・経営企画の面接に通過するための対策がしたい!

経営企画の面接は他の職種と比べて難易度は高いです。
会社の根幹を担う職種のため、求めているスキル・人物像と合致しているか面接官はしっかりと見極めてきます。
書類選考に通過したとしても、面接対策が不十分であれば簡単に落ちてしまいます。
経営企画の面接内容は、定番の質問から考え方を問う抽象的な質問まで幅広いため、しっかりと対策しておく必要があります。

筆者である私は、ベンチャー企業から某上場会社経営企画へ転職に成功しました。
その中でも面接対策は人一倍時間をかけて考えました。
その結果として4社から経営企画職で内定を勝ち取ることができました。

そこでこの記事では、経営企画の内定を勝ち取るための面接対策について解説していきたいと思います。

この記事を読めば「経営企画の面接対策」の全てがわかります。

経営企画の面接に挑む心構え

企業はあなたのことをもっと知りたいと思っている

書類選考で通過している時点で、企業側はあなたの職歴や強みに興味を持ち、どんな人物なのか知りたいと思って面接に挑んできます。

ですので臆することなく自信を持って面接に挑みましょう。
ここで大切なのは、面接で履歴書や職務経歴書に記載している内容をそのまま答えるのではなく、
「私は〇〇〇という考え方を大切にして行動しています」
といった、あなた自身の人間味の部分を伝えるかどうかが非常に大切です。

硬すぎず、リラックスして会話することを意識する

面接に慣れていないと緊張してうまく話すことは難しいです。
経営企画職は役員クラスと話す機会が多くありますので、会話のキャッチボールがしっかりとできるかは厳しく見られます。
準備した回答をそのまま読み上げてしまうと、「会話ができない人」と思われて簡単に落とされてしまいます。

リラックスして面接官と会話の中で自分をアピールできるように意識しましょう。
場数を踏むと慣れてくるものですので、本命の会社を受ける前に数社練習で面接を受けることをオススメします。

経営企画の面接に挑む前に準備しておくこと

面接日時・場所・面接方法の確認

面接日時と場所は日程が近づいてきたら再度確認しておきましょう。
交通手段や駅からのルートを含め、何時に家を出れば良いかも逆算して決めておくことをオススメします。
万が一急な予定が入った場合は早めに転職エージェント担当者に連絡しましょう。
企業側も面接官の日程を抑えていますので、直前の日程変更は企業側に悪い印象を与えてしまいます。

またコロナの影響により、WEBで面接を行う企業が多くあります。
GoogleMeetやZOOM、企業独自システムなど手法は様々なので、面接前にPC環境の確認は必ず行いましょう。
中にはアプリケーションをダウンロードする必要があるものもあります。
ダウンロードに時間がかかり面接時間に遅刻しないよう、事前にダウンロードは済ませておきましょう。

求人内容(募集要項)・企業HP・面接官の確認

求人内容(募集要項)は企業により様々です。

面接では企業が求めている経験やスキルに対して、自分が満たされている人物であることをしっかりアピールできるかが合否につながります。
求人票に企業が求めている経験やスキル等が記載されていますので、必ず確認しておきましょう。

求人内容(募集要項)だけでなく、企業のHPも確認しておきましょう。
特にIRページや採用ページも確認することをオススメします。
決算説明資料では現在どのようなことに取り組んでいるか、採用ページではその企業のカルチャーを知ることができます。
経営企画は俯瞰した考え方が求められますので、幅広に情報収集しておくことをオススメします。

また、担当する面接官がどのような人かも確認することをオススメします。
転職エージェントの担当に聞けば知ることができます。
・どのようなポジションの人か(のちの同僚となる人物か、上司となる人物か等)
・面接官の職歴や性格
・過去どのような質問があったか
といった情報を入手しておくことで、面接対策が格段にしやすくなりますし、心に余裕が生まれます。
特に面接官の情報は入手しておきましょう。経営企画の面接で登場する面接官は個性的な人や特殊な経歴を持った人が多いです。

上記の情報を得る事ができないということは、その企業と良い関係にないことの裏付けとなりますので、そのような転職エージェントは利用しない方が良いです。
転職エージェントの力量の差が出る部分ですので、しっかりと見極めましょう。

オススメの転職エージェントを紹介しています【経験者が厳選】経営企画へ転職におすすめ転職エージェント3+1選
2021.1.1
経営企画への転職成功につながる、経営企画に強いおすすめの転職エージェントを紹介していきたいと思います。 この記事を読めば「経営企画へ転職するためのおすすめの転職エージェント」の全てがわかります。...

履歴書・職務経歴書の再読

何度も見ているかと思いますが、履歴書と職務経歴書は再読しておきましょう。
ここで大切なのは、面接官は提出した履歴書と職務経歴書に記載されている情報しか知らないことです。
面接対策に一生懸命になっていると、無意識に提出した履歴書と職務経歴書以上のことも知っている前提となっているケースがあります。
そうなってしまうと、話した内容に面接官がついていく事ができず「コミュニケーションができない人」として落とされてしまいます。

面接官がどこまでを知っているのかは、面接前に立ち止まって確認することをオススメします。

職務経歴書の書き方を紹介しています【経験者が考案】経営企画の書類選考に通過する職務経歴書の書き方
2021.1.2
経営企画への転職で大きな壁となるのが書類選考です。経営企画への転職成功につながる、職務経歴書の書き方について解説していきたいと思います。...

経営企画の面接対策

面接で見られるポイント

面接で見られるポイントは一次面接とそれ以降で異なります。

一次面接で見られるポイント
・自分の言葉で話せているか
・求めているスキルや経験を満たしているか
・一緒に働きたいと思えるか
一次面接では、現場の担当者や管理職クラスが面接官として登場する事が多いです。
入社した後に一緒に働くポジションが面接官になるケースが多いです。
一次面接では主に、スキル面を確認されます。
入社後に担当する業務に対応できるかどうか、現場担当者視点で判断されます。
スキル面でクリアすれば、あとは一緒に働きたいと思えるかどうかです。
しっかりと自分を表現でき、面接のなかで話が盛り上がることを目標としましょう。
二次面接(最終面接)で見られるポイント
・会社の理念や経営方針に合致した考え方を持っているか
・会社に変化を与えてくれる人物か
・会社のカルチャーに合致しているか
二次面接(最終面接)では、募集職種の担当役員が面接官として登場する事が多いです。
スキル面は一次面接で合格しているので、そこまで細かく確認はされません。
どちらかというと、入社後どうしていきたいかといった将来の話が多いです。
役員クラスは会社をより良くしていきたいと考えており、常に新しい変化を求めています。
経営企画の採用では特に、会社に新しい変化を与えてくれるかどうかを強く確認されます。
スケールが大きな話になりそうですが、ここを突破できれば内定を勝ち取る事ができます。

想定質問に対する回答の準備

経営企画の面接では、定番の質問から経営企画特有の質問があります。
必ず準備しておくべき質問とできれば準備しておきたい質問をまとめましたので、参考にして回答の準備をしましょう。

必ず準備しておくべき想定質問
・自己紹介
・現在の業務内容
・転職理由
・どのような成果を残した事があるか
・強み/弱み
・周囲からどのように思われているか
・将来どうなりたいか
・周囲とのコミュニケーションで大切にしていることは何か
・なぜ当社の業界を志望するのか/なぜ当社を志望するのか
・今までで一番苦しかったこと(大変だったこと)とそれをどう乗り越えたのか
・何か自ら問題を見つけ、解決した経験はあるか
・会社に求めることは何か
・最後に伝えておきたいことはあるか
・その他履歴書及び職務経歴書に記載されている内容に関する具体的エピソード
できれば準備しておきたい想定質問
・今の業務で楽しいと思える瞬間は何か
・仕事がうまくいかない時はどうしているか
・何に対してストレスを感じるか
・経営企画と事業企画の違いは何と考えるか
・あなたを採用するメリットは何か
質問に対する回答が職務経歴書の内容に関連したものであれば、一貫性があり面接官からの信頼度も高くなります。
どんなエピソードを軸に回答するか、全体の方向性から検討するのもオススメです。

逆質問の準備

面接の中で逆質問の時間があります。
企業によっては面接30分逆質問30分と多くの時間を使用するケースもありますので、時間を余すことが内容に逆質問をしっかり考えておきましょう。
基本的に企業側にとっては入社後のギャップを生まないように情報提供する事が目的ではありますが、どのような逆質問をしてくるのかも選考として見ています。
経営企画特有の視点での逆質問例も含めてまとめてみました。

逆質問例
・今回のポジションにおける業務について、月単位や年単位での大まかなスケジュールについて
・今回のポジションで求められているスキルや考え方は何か
・会社の課題は何か
・経営企画部門の役割は何か
・経営企画部門の課題は何か
・各事業部側とは普段どのようなコミュニケーションをとっているか
・事業計画を作成するにあたり、役員や事業部とどのような議論をしているか
・売上を増加させるにあたり、大切なKPIは何か
・コロナはどのような影響を与えたか
・アフターコロナ(withコロナ)をどう見ているか
・どのような人財が活躍しているか
・〇〇さん(面接官)はなぜ御社に入社しようと思ったのか
・決算説明資料や中期経営計画に関する質問
・面接の中で面接官が話した内容を深掘りする質問
経営企画として働くにあたり必要なスキルとして「情報収集能力」があります。
ネットで簡単に調べられる質問ではなく、入社して経営企画職として働くことを想定した時に、疑問に思うことをベースに考えることをオススメします。

まとめ

経営企画の面接は非常に難易度が高い面接です。

会社の経営を担う職種であるため、企業側もしっかりとあらゆる視点から評価します。
経営企画の内定を勝ち取るためには、時間をかけて面接対策をする必要があります。

また、転職エージェントの中には模擬面接をしてくれる会社もあります。
第3者目線で評価を受けることは非常に大切なことですので、相談してみることをオススメします。

オススメの転職エージェントを紹介しています【経験者が厳選】経営企画へ転職におすすめ転職エージェント3+1選
2021.1.1
経営企画への転職成功につながる、経営企画に強いおすすめの転職エージェントを紹介していきたいと思います。 この記事を読めば「経営企画へ転職するためのおすすめの転職エージェント」の全てがわかります。...

関連キーワード
面接対策の関連記事
  • 【想定質問付】経営企画の内定を勝ち取る面接対策で抑えるべきポイント
おすすめの記事